人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨だね


今日の気温は 16度Cから 18度C。朝は曇りだったが、まもなく雨が降り始め、断続的にほぼ一日降り続いた。梅雨らしいひんやりとした湿度の高い一日に。まず、シロを小屋から出す。



朝、シマはサンテナの中で、昨日入れたときに比べ90度角度を変えていた。そういえば、昨日砂浴び場のくぼみの中でも、シロが外にいたときには角度を変えて壁の方を向いていた。

雨が降りそうだったが、彼女を砂浴び場に下ろし、シロを小屋に入れてサキの扉を開けて一食目を与える。

そばにいてやれないときには、サキかシロがいても何が起こるかわからないことを思えばメッシュ製「かご」をかぶせてやるしかないのだが、サキが外にいるときには「かご」がないほうがいいらしい、当たり前かも。

午前中に少し「趣味の菜園」に出た。シマを連れて行くことにした。彼女の右足が不自由になのだが、シマは体を右に傾けて座っていることが多い。左のわき腹を何かものに持たせかけてやると、水平を保っていられるらしいことがわかった。

体の下に手を入れて下から支えてやると、シマは片脚で歩こうとする。少しでも機能が衰えないようにできるときにはしてやろう。

雨が降り始めたので、シマはもとの砂浴び場に戻して「かご」をかぶせておいたのだが。

突然サキが騒ぎを始めた。家中から家族が飛んできて、彼女たちの様子を見ている。何でもなく、サキは「玉子産んだよ!」の騒ぎらしいと。家族が玉子を産卵箱から回収して来てくれた。

雨の中、二食目はシロと、三食目はサキと。少しずつ三羽の日常が出来上がってきたような気がする。
by farbito | 2009-06-19 02:38 | | Comments(0)


わが家の鶏たちのあれこれ。画像は、2010/9/10に孵化後三週間で我が家に来た名古屋種(コーチン)のシズ(左・メス)とゲン(右、オス)。薄紫色の文字列はリンクです。


by farbito

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINKS

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧