人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の朝


夜半から、さほど寒くはないがずいぶん静かだと思っていた。明けた朝、すりガラスの窓の外がずいぶん白い気がして窓を開けると、地面の所々が白くなっている。初雪のような気がする。師走に入ったことを実感した。

雪の朝_e0057486_11523018.jpg


画像は、朝小屋の扉を開け、鶏たちが外に出たところで初雪に少し驚き、やがて連れ立っていつも草をついばむあたりへ出かけたところ。いちばん右がサキ、次にシカ、オンドリのイッチー、いちばん左がフッキー。サキとシカは、生まれて初めて見る雪と白い世界。

午前中少し陽が差してきたので、雪はじきに解けると思っていたら、ボタン雪になり、二度ぐらいは解けかけたが、ほとんど一日雪は降り続いて、木の枝も真っ白になり、かなり積もってしまった。

朝から、フッキーが二度ぐらい騒いだ。多分玉子を生む前触れと、産んだ後の「コーッコッコッコッコ」だろう。夕方が楽しみだ。

鶏たちは、いつものように玄関先にやってきて、さすがに寒いと見えて4羽で体を寄せ合っている。

途中、二食目をあたえようと小屋へ行くと、サキだけ中にいた。彼女はさっそく食べ始めた。「イッチー、フッキー、シカ、ゴハンゴハン」と呼びかけると、母屋を半周し、ところどころ雪に埋もれそうになった道をたどたどしく歩いてやってきた。三羽が小屋に入ると、サキは座り込んでしまった。少し疲れているかもしれない。時々様子を見て、寒そうにしているか、少し元気がない様子があれば、室内で過ごさせることにしよう。体調が変化したかな、と感じるぐらいのうちに、少し温めて楽に過ごさせてやると、早く元気を取り戻すというか、大事に至らずに済むことが多い気がする。

夕方、小屋に入った鶏たちの背中を一羽ずつ名まえを呼びながら触った感じでは、特にサキの調子が悪そうな感じはなかった。夜中にもう一度見に行こうと思う。

産卵箱をのぞくと、一見何もないように見えたが、ワラが盛り上がっているところを触ると玉子が一つ出てきた。もう一箇所もワラをどけると、さらに一つ。片方は多分フッキーの玉子だろうと思うが、もう一つははたしてサキかシカか、見当がつかない。

※ 念のため。これは12/3の出来事です。BLOG更新の都合で、いつも日付の一日前の出来事を綴っております。
by farbito | 2005-12-04 18:27 | | Comments(0)


わが家の鶏たちのあれこれ。画像は、2010/9/10に孵化後三週間で我が家に来た名古屋種(コーチン)のシズ(左・メス)とゲン(右、オス)。薄紫色の文字列はリンクです。


by farbito

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINKS

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧