人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい日だけれど、午後は中と外でね


今日は午後留守になるので、午前中のずいぶん早い時刻に小屋の扉を開けて、鶏たちに少しでも外にいてもらうことにした。さいわい朝はさほど寒くなかったのだし、というわけで。

よく晴れた暖かい一日になった。二食目と三食目の分を餌入れに入れて少し早めに与えることにした。筆者の出かける時刻までに鶏たちが何かを感じてなかなか小屋に入ってくれないと、特に今は若たちがいるので事だと思ったから。

「ゴハンだよ!」の声に、メンドリたちは若たちとともに、イッチーも一緒になって小屋に駆け戻ってきた。メンドリ・若たちを小屋に入れ、イッチーを外に残し、扉を閉める。帰宅は多分暗くなってからになるだろうけれども、時刻はさほど遅くにはならないはず。イッチーは多分小屋の屋根の上のいちばん奥まったところに座っているだろうな、と少しカワイソウになるけれど、まぁ仕方がない。かれを小屋に入れておくと、若たちが餌を食べられないような気がするし、また騒動を起こしそうなので。


帰宅はさほど時間的には遅くなかったものの、やはり暗くなってしまった。さっそくイッチーを助けに駆けつける。懐中電灯で小屋の中を照らすと、5羽の「おんな子ども」たちはみんな止まり木で休んでいた。

イッチーは、やはり屋根の上のいちばん奥まったところに。手を伸ばすと、やっと届く位置にいた。懐中電灯でかれの足元を照らしながら背伸びして手を伸ばし、かれの足や体を押して屋根の外れまで誘導し、抱き上げて地面に下ろした。

小屋の扉を開けて中を照らすと、イッチーは止まり木のいちばん手前のあいたところに飛び上がった。いい按配に6羽が止まり木で休めそうだな。

入り口に近い方からイッチー、シカ、サキ、フッキー、シマ、一番奥にシロの順に並んだ。
by farbito | 2006-10-23 19:53 | | Comments(0)


わが家の鶏たちのあれこれ。画像は、2010/9/10に孵化後三週間で我が家に来た名古屋種(コーチン)のシズ(左・メス)とゲン(右、オス)。薄紫色の文字列はリンクです。


by farbito

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINKS

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧