人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つかず離れずで悶着なしね


明け方より前、暗いうちからイッチーはコケコッコーを繰り返し始める。今日もいつもと同じような元気な声が聞こえてきて、かれは群れの長としての自覚を失っていないことを確認した。

昨日かれと少なからず渡りあったけれど、かれには少しも怪我をさせませんでしたので念のため。イジメや凝らしめが目的ではなく、飼い主に危害を加えるようなマネを止めさせるためなので、こちらは腹を立てていたわけではないし、かれの様子を見ながら、しだいに警戒のときに立てるような声を上げ始めて、いつもとは違うことが分ったらしいことも確認していた。

それはさておき。

朝、小屋の扉を開けると、何となく飼い主の近くに寄らずに済ませようとするイッチーの姿を確認した。メンドリ・若たちはいつもと同じようにすぐにそばに寄ってきて、ゴハンをねだる。そのまま一日何ごともなく過ぎた。


夕方暗くなってから。今日から三日間、例の線虫とコクシジウムの薬を体重の重い3羽に飲ませる。液体の線虫駆除薬にビタミン剤として処方されたものにコクシの粉薬を混ぜて一羽分ずつ針のない注射器に入れて用意を済ませ、懐中電灯を点けて小屋へ出かける。

扉を開けると、扉近くからイッチー、フッキー、サキ、シマ、シカ、シロの順に止まり木に並んで止まっていた。

フッキーから始める。彼女を抱き取って小屋の外に連れ出し、くちばしを開けさせてかなり多い量になった液体を一気に流し込む。彼女は、こういうときにはあまり抵抗しない。どちらかというといちばん気が弱く、いつもとちがうことが起こるとパニックを起こすようなところが小さいころからある。家へきたときからなかなか懐かなかったのだが、今は抱き上げても黙って体重を預けるようにはなっている。薬を首尾よく飲んでくれたので、抱きしめて撫でて落ち着かせる。小屋の床に放し、懐中電灯で止まり木を照らすと、サキの向こう側に上がった。

サキを抱き上げて床に下ろし、小屋の外に連れてくる。くちばしを開けようとすると、彼女はそれなりに嫌がるけれども、なにぶん卵を抱き、ヒヨコたちを育てる最初のころには何かとほかの鶏たちからかばったり、餌を確保してやったりしたのが最近のことなので、飼い主に対しては従順で、すぐに好きなようにさせてくれる。撫で回し、いい子、いい子を繰り返しながら抱きしめて小屋に戻す。彼女はイッチーの隣に上がった。

続いてイッチー。少し噛み付いて北が、懐中電灯を消し、こちらの動きを見えなくしてから抱き上げて連れ出した。抵抗もせず、もがきもしない。

押さえつけることもあまりせずにくちばしを開けさせてくれた。液体を一気にのどに流し込むと、何の問題もなく飲み込んだ。つついたり噛み付いたりもせず、されるままになっているので、思う存分抱きしめたり撫で回したりしてから小屋に戻した。カワイイ子であるよ。

暗がりでは怖がるかもしれないので、明かりを壁に当てて少し様子がわかるようにして、一羽ずつ体を撫でて名まえを呼び、いい子、いい子を繰り返してから扉を閉めた。「明日またゴハン上げるね!」をいつものように言いながら。
by farbito | 2006-11-10 11:37 | | Comments(0)


わが家の鶏たちのあれこれ。画像は、2010/9/10に孵化後三週間で我が家に来た名古屋種(コーチン)のシズ(左・メス)とゲン(右、オス)。薄紫色の文字列はリンクです。


by farbito

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINKS

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧