人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フッキー、大丈夫かな?


フッキーは屋内に入れたサンテナ内で朝を迎えた。座っているが、見るからに元気そうに見える。そっと体を持ち上げてみるとお腹の下に玉子はない。下腹を触ってみると、昨日硬い玉子が触れたと思ったのだが、今日はブヨブヨしていてそれらしいものは感じられない。血便もない。

小屋の方は。

狭い方の部屋をあけると、すでに与えておいた餌を食べつくして、シロもシマも床に下りていてすぐに外に出てきた。元気そうであるよ。

続いて広い方の部屋。床の堆積物に問題はなかった。血便はおさまってしまったのだろうか??イッチーもサキもシカも、すぐに外に出てきた。5羽は合流して、いつものように段差の下に広がる柿畑へと降りていった。

フッキー。相変わらず座ったまま。ひょっとして抱卵(巣篭り)モードになってしまったかや??一食目を与え、食べたのを見計らって、念のため、玉子が詰まっていたり、体内で割れたまま出てこなかったりのトラブルを抱えていないかを調べるために、手をきれいに洗い、指に食用油をつけて総排出孔(肛門ですわね)に入れて、中を探ってみる。嫌がるのと、何もなさそうなのと。

その後、しばらく様子を見ていたが、食欲もあり、立ち上がったり座ったりしながら「なぜこんなところに座っていなければならないの?」とイライラしているような感じなので、一旦外へ出してみることにした。調子が良くなさそうならば、またサンテナへ戻すことを考えて。

外へサンテナを出して蓋を開けると、しばらく座っていた彼女はサンテナの縁に跳び乗り、地面に下りた。すぐさまイッチーが走ってきた。フッキーはぎょっとした声で鳴いて走って逃げ回ったが、すぐにイッチー(の交尾)を受け入れた。

その後、フッキーは他の鶏たちと合流して、見たところ何の変わりもないようだった。

二食目を与えて様子を見たが、食欲はいつもどおりでほかの鶏たちが食べ終わってからもフッキーとサキはいつまでも食べているのも普段と変わらない。飼い主は午後早々に外出しなければならないので、早すぎる三食目を与え、小屋の二つの扉を半開きにしたまま出かけた。


帰宅したのは暗くなってから。さっそく小屋に回る。

狭い方の部屋を見ると、はたしてシロが一羽だけ止まり木にいた。広い方の部屋には、金網部分に近い小屋の奥からフッキー、イッチー、サキ、シカ、いちばん手前にシマの順に5羽並んでいた。見たところ、フッキーにも異常はなく、床の堆積物にも異常はない。シマを抱き取って、隣の狭い部屋のシロの横に止まらせた。

産卵箱には玉子がひとつ。最近続けて産んでくれているサキの玉子の細長い形とは明らかにちがう卵形。大病後回復しつつあるシカのものではないはずで、大きさからしてもこれはフッキーの玉子だと思う。ちゃんと産めたのね。
by farbito | 2006-12-09 08:21 | | Comments(0)


わが家の鶏たちのあれこれ。画像は、2010/9/10に孵化後三週間で我が家に来た名古屋種(コーチン)のシズ(左・メス)とゲン(右、オス)。薄紫色の文字列はリンクです。


by farbito

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINKS

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧