人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の中、それでも今日も


朝から雨が一日降り続いた。それでも、朝一番にイッチーとシロを外に出しておいた。イッチーはケヅメを今日こそ切ってやらねば。

一食目を与えるときに、オンドリたちを本降りの雨の中に「かご」に入れたまま放置するわけにはいかないので、扉部分が開放されている物置小屋に入れることにした。床には砂が袋からこぼれて敷き詰められているので、きっと水や餌入れなどが泥まみれになるだろうとは思うが。

メンドリたちのために小屋の中にそれぞれ餌と水を置き、扉を開放した。雨の中でも彼女たちは平気で外に出かけていく。シマが、ここ二日ほど玉子を産むとメンドリが立てる「ケーッコッコッコッコ」の騒ぎをするようになった。今までは玉子を産んでもほとんど声を立てることはなかった。そろそろ孵化後八ヶ月が経ち、育ち終わったかもしれない。

二食目を与えようとして外に出ると、サキは小屋に戻って産卵箱に座っていた。が、あとの二羽は、と探すと、やはり物置のオンドリたちの「かご」のそばにいた。フッキーなどはそこで砂浴びをしていたとみえて、雨で濡れた背中に砂がついて泥だらけになっている。ぽっちゃり美人が台無しであるよ。

彼女たちをつかまえて抱き、小屋に戻す。オンドリたちの二食目を、今日は風がないので小屋の上に夜の間金網部分を覆うトタンを乗せて屋根にし、その下に置いて、物置小屋の二羽のオンドリたちを「かご」から出した。かれらはあちこち道草をしながら、草をついばみながら、それでも飼い主がうしろから二つの「かご」を持って追うので、大体において小屋の方へと戻り、二羽とも餌をついばみ始めた。

夕方、帰宅してすぐ、イッチーを捕まえて家族に手伝ってもらい、ケヅメを切った。筆者がイッチーを抱いて首や足を押さえている間に、家族がペンチのような金属類も切ることのできるはさみでケヅメを切り、火を点けておいた蚊取り線香でケヅメの先から出血するのを止める。業者はニワトリを逆さにし、鶏の後ろ足を上に、鶏の頭を自分の後ろにしてヒザに挟み、のこぎりでケヅメを切り、ハンダゴテで出血を止めるのだそう。一度やってみたいものだとも思うが、まずは安全に事を済ませることだけ考えてしまう。今回は、少し出血がいつもよりも多く、蚊取り線香が途中で消えたので点けなおすなど少々時間がかかったかもしれない。

かれを落ち着かせるために、今夜もう一晩だけ小屋に伏せたサンテナの中で寝てもらうことにした。姿は見えるけれども24時間の完全隔離状態は今夜まで。

産卵箱には、狭い部屋にはシマの、広い部屋にはフッキーとサキの、それぞれ正常な玉子が。今日も三つ産んでくれた。どうやら調子が戻ったように見える。明日からは、イッチーが小屋の止まり木に止まって眠り、朝は三羽が一緒に過ごすことになるけれどもどうなるかしらん。
by farbito | 2007-04-26 09:46 | | Comments(0)


わが家の鶏たちのあれこれ。画像は、2010/9/10に孵化後三週間で我が家に来た名古屋種(コーチン)のシズ(左・メス)とゲン(右、オス)。薄紫色の文字列はリンクです。


by farbito

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINKS

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧