人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の雨は次第に止んで


朝、雨が降っていた。断続的に降りはかなり強くなったものの、昼過ぎには晴れ間が出て今度は風が出た。

朝一番にオンドリたちが散歩をしているうちはまだ雨は大したことはなかったのだが、一食目を与え、オンドリたちをメッシュ製「かご」に入れた頃にはかなり降ってきた。二つ並べた「かご」に、ブルー・シートをかけて雨除けにする。「かご」の天井部分よりも前後左右に少し余裕があるので、風が少し出てもかれらの足元の地面はどうやら濡れずに済むようだ。まあよかったかな、と。

昼までに雨は上がり、外に出ていたメンドリたちは上がってきた気温のために湿度も上がったからか、繁り始めたウコギの緑陰に座り込んだりしている。雨宿りのあとは日陰に避難するような季節になってきたということか。

今日は、午前中のうちにフッキーとサキが玉子を産んでくれた。シマはここのところお休みだが、ひょっとすると、産卵箱の中をいじったことが気にいらないか?小屋の床に青草を敷いてから、どうやら今までにもまして小屋の中に入れられるのが嫌でたまらないような気配で、少々気に掛かる。

明日は晴れるというので、そろそろオンドリたちの足にヒモを結び、メンドリたちが好きなときに近づけるようにして付き合い方を再構築する必要があるかもしれない。いままで、オンドリの気が荒くなっていた時期には、夕方から朝までを除いてほとんどすれ違い生活をさせていたわけだから。

それよりも「趣味の菜園」に種蒔きをしたり苗を植えつけたりしたあと、掘り返されたり出てきた芽を食べられたりしないように、そして次第に実が入ってきたイチゴを食べられないように、好奇心のより旺盛なオンドリたちの自由を制限しなければならない季節にさしかかったということか、と昨日と同じことをまた考えて、段取りや、鶏の足に結んだヒモのもう一方を結ぶ重石の古タイヤをどこに置くかを思案している。
by farbito | 2007-05-20 09:50 | | Comments(0)


わが家の鶏たちのあれこれ。画像は、2010/9/10に孵化後三週間で我が家に来た名古屋種(コーチン)のシズ(左・メス)とゲン(右、オス)。薄紫色の文字列はリンクです。


by farbito

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINKS

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧