人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サキ、とにかくお腹を治そう


サンテナの中で一夜を過ごしたサキは、朝を迎えて立ったり座ったりを繰り返しているものの、普通、オンドリたちの声が聞こえたりすると自分も鳴くものだが声を一度も立てない。卵を抱いているときのように座り込んでしまった。餌入れの中も、昨日の夕方に与えたままで食べた形跡があまりない。大丈夫かしらん、と上のサンテナを開けると、それでもトサカはしっかり赤いし頭をしゃんと持ち上げているし、眼の輝きはいつもとさほど変わらないように見える。

鶏小屋は、一羽いないと何となく火の消えたような静かさがあるような。雨は一応上がっているので、オンドリたちを外に出す。シマとフッキーはそれぞれの部屋に入れたままにし、サキはサンテナ内に留め、オンドリたちはそのまま自由に歩き回らせておき、午前中の外出から帰宅したらイッチーとシロをいつもの柿の木の下につなぎ、メンドリたちを自由にさせることにしようか、と。

用事を片付けに行く方面で、一度我が家の ねこ を診ていただいたことのある獣医さんに問い合わせの電話をすると「ニワトリさんはやっていないので」と。犬・猫を中心にしか診ていただけない獣医さんはたくさんおられるのですよ。

出かけにサキの様子を見たのだが、下痢が止まっていないものの全体としてすぐにどうという感じではない。下痢を止めるには、ハーブならば筆者はまずレモンバームを試してみる。今日の飲み水には、レモンバームとドクダミの生葉を煮出したものを薄めて与えてみている。

外出する途中、色々なことを考えた。ドラッグストアでは人間の胃腸薬のうち、整腸作用のある薬を様々見てみたのだが、何となくクレオソートや正露丸などがいいかもしれないという気がしてきた。幼児から飲むことができる滋養強壮を兼ねた薬として酵母や乳酸菌を摂取できるようなものもあるのだが、生薬が配合されていて、昔からあるもので、効かなくても毒にはなりにくそうなものでないと困るかな、と。相手は、たかだか体重が3kg前後の鶏であるよ。

正露丸ならば我が家に買い置きがある。かなり古いけれども大丈夫かしらん、とも思ったのだが。我が家では、少なくとも飼い主たち(人間)はほとんど薬を飲まないし、医者にも行ったことがないので、鎮痛剤、胃腸薬、風邪薬を含め、およそ薬というものをほとんど常備していないのですよ(馬×は風邪を引かない!?)。

どのくらい飲ませようかしらん、と。サキの体重を量ってみた。通常の彼女は3.5kgぐらいあるのだが、やはりここのところ食欲が落ちているので2.9kgしかない。もう少し早く手を打ってやらねばいけなかったかな、と。一昨日までは、お尻の下の羽毛は多少汚れてはいたものの、普段どおり食欲もあり、元気に走り回っていはしたのだが。

5羽とも二食目を与えてから、サキには正露丸一粒を包丁で四つ割りにしたひとかけらを与えることにした。嫌がる彼女をつかまえてくちばしをこじ開け、指で口を閉じないようにしておいて、舌の奥に入れてしまえば、固形物は多分飲み込むもののよう。舌より前だと、固形物も液体も吐き出してしまうような気がする。

様子を見ていたが、少しはいつもの面々とともに過ごさせてみようと、フッキーが小屋にまだいたので、サキを小屋に戻してみた。

しばらくすると、メンドリたち3羽は連れ立って段差の下の柿畑の草むらにいた。オンドリたちのそばだが、つかず離れずの位置にいた。サキは少し大儀そうに歩いているが、そのまま数時間過ごさせてみる。

早めの三食目を与えることにして…小雨が降り始め、雷が鳴り始めたので…外に出ると、サキは刈り草を積んだ上にいた。薄皮が二重になった玉子を産んでいた。殻はまったくついていない異常卵だけれども、少なくとも玉子を産む機能がどうかなったわけではなさそうではある。殻が付かないのはホルモンの異常か??生理痛や更年期障害を緩和するような薬があるいは効くのかもしれないとは思うけれど、効かなくても毒にはならないようにとなると…。ハーブとしてはザクロやサンシュユあたりが思い浮かぶけれども、大丈夫かしらん、と。もう少し調べてからでないと。

サキは、筆者が玉子を屋内に持ちこんでいる間に鶏小屋のそばに戻ってきて、フッキーと連れ立っていた。いつものようにフッキーと一緒に三食目を与えてみたけれども、どうもあまり食欲が出ないらしく、床の上を歩き回ってばかり。今夜もサンテナの中で過ごさせることにする。

つかまえてみると、餌袋(ソノウ)はしっかり膨らんでいた。みんなと一緒だと、虫やミミズを捕まえたり土を食べたりなどからだの要求するものを何かと食べるのだろう。正露丸1/4錠をもう一度。

夕方かなり遅くまで、家族が仕事をしながらそれとなく見ていてくれたのだが、少しずつ餌を食べていたのだそう。正露丸が運よく効いてきたのかもしれない。今夜も、お腹の下に小さい使い捨てカイロを布に包んだものを入れてやることにしようかな、と。
by farbito | 2007-07-13 13:43 | | Comments(0)


わが家の鶏たちのあれこれ。画像は、2010/9/10に孵化後三週間で我が家に来た名古屋種(コーチン)のシズ(左・メス)とゲン(右、オス)。薄紫色の文字列はリンクです。


by farbito

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINKS

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧