人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑かったね!!


出先では夜に雨が降ったのだが我が家の辺りではどうだったのだろうか。出先では朝は薄曇だったものの、しだいに真夏の太陽の底力を感じる晴天になり、蒸し暑い日になった。

帰宅したのは16:30頃で、筆者はまず母屋を半周して鶏小屋に向かった。

イッチーもシロも小屋の近くの草の中に姿が見えた。元気そうだが、口を開けていかにも暑そうに呼吸をしている。メンドリたちは、小屋の中で金網の近くに集まって、みんな口を開けてあえぐように呼吸をしている。大きい餌入れはひっくり返り、シマ用の小さい方も底が上になり、こぼれた餌もまったくなかった。食べつくしてしまったらしい。食欲は減退していないな、と。サイフォン式の水飲みには水がまだ残っていた。まあ大丈夫だったらしい。オンドリたちの身に何も起こらなくてよかった、と。

この暑い中、小屋に閉じ込められながらも、サキは玉子を産んでくれていた。昨日・今日と二日連続であるよ。しっかりした殻のついた大き目の細長い玉子。彼女の産卵の問題は多分解決したかのようだな、と。

メンドリたちを小屋から出してやりたいが、それにはまずオンドリたちを柿の根元に置いた古タイヤにつながねば。イッチーを先につかまえて抱き上げ、古タイヤのところまでのどを撫でながら連れて行く。久しぶりにあった、という感じで攻撃的な態度はまったくない。続いてシロを捕まえて抱いて行くと、シロは首を筆者の腕や肩に持たれかけさせてくる。かれは思いのほか甘ったれであるよ。

ついで小屋の扉を開けると、メンドリたちはわれ先に外へ飛び出してきた。飼い主は中に入り、まず新しい水を与えてから今日の三食目の野菜を刻むことにする。

一日ぶりで外へ出たメンドリたちは草をついばみ、砂浴びをしてようやく落ち着いたようで、三食目を小屋の中で与える間も扉を少し開けておいたが夢中で食べている。ヨーグルトを少し加えた発酵飼料入りの配合飼料だが、やはり生野菜を選り分けて食べている。食べ終わるとメンドリたちは再び外に出て、文字通り羽を伸ばしてパタパタと涼んだり、土を食べたりなど、いつも日中にしていることを少しでも長くやっていたい、という感じでくつろいでいるように見える。蚊取り線香をつけておく。

夕方、かなり暗くなってからやっと手が空いたので見に行くと、メンドリたちは小屋に入っていた。フッキーとサキが自分たちの右の部屋に、シマは一羽だけ左の自分の部屋の止まり木に止まっていた。オリコウサンであるよ。

オンドリたちの足のヒモを外すと、かれらは段差の繁みを潜り抜けて小屋の前で待っている。懐中電灯で照らしながらイッチーをかれの部屋(右の部屋)に入れて止まり木に上がるのを待ち、続いてシロをかれの部屋(左の部屋)に入れて止まり木に上がるのを待っていてやる。

5羽の一羽一羽の体に触れて「頑張ったね、いい子、いい子」を繰り返す。明日からはいつも通りだよ、と。
by farbito | 2007-08-06 18:08 | | Comments(0)


わが家の鶏たちのあれこれ。画像は、2010/9/10に孵化後三週間で我が家に来た名古屋種(コーチン)のシズ(左・メス)とゲン(右、オス)。薄紫色の文字列はリンクです。


by farbito

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINKS

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧