人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サキ、少しずつね


朝、外出の予定があるのでいつもより少し早めに家事を始める。その前にサキの様子を見ると、相変わらずサンテナの中に座っていたが、少し余裕のある顔をしているように見える。

鶏小屋を開けると、シマが珍しくごく薄い殻はついていたが、止まり木の上から産み落としたらしく、破れて中身が食べられてしまった玉子の残骸が。サキの様子がいつもとちがうことが影響しているのだろうか、あるいはまた暑さがぶり返して、さすがに若い彼女も夏バテ気味なのかしらん。

ともかくも、オンドリたちを小屋から出して、メンドリたちを止まり木から自由に降りられるようにしてやる。彼女たちは、オンドリたちが外に出るとすぐに床に降りて、昨日の残りの餌を食べ始めたりするのであるよ。

サキ。サンテナ内の新聞紙などを取り替え、容器を洗って新しい餌・水を満たしている間、サキをサンテナから出して玄関前に下ろしてみた。彼女はしばらく辺りをゆっくり歩き回っていたが、そのうちに母屋を半周してまだ開けていない鶏小屋まで歩いていった。確かに昨日が峠だったかな、多分もう大丈夫だろう、と。

一食目を小屋の内外に与え、オンドリたちを柿の緑陰につないでからサキを玄関から外に出し、自由にしてやる。彼女はしばらく辺りの土を足でかいたり、雑草をついばんだりしていたが、そのうちに小屋の方へ歩いていった。
サキ、少しずつね_e0057486_17173944.jpg

画像は、玄関から母屋を半周して小屋の近くへと歩いてきたサキ。少ししょぼくれているのは仕方がないとしても、尾羽をぴんと上げて歩き、少なくとも飼い主にはメンドリとしての威厳を保とうという意思が見えるのであるよ。

午前中は小屋の扉を開けておく。二食目を与えるときに段差のすぐ下にいたので小屋からいつものように「フッキー、サキ、シマ! ゴハンだよ!」と呼びかけると、いつもよりは時間がかかったが三羽とも自分で上がってきて小屋に入った。サキを含めて鶏たちは少しずつ通常の生活を取り戻しつつあるように見える。

午後、それでも二食目を与えると、サキは産卵箱に座り、くちばしを開けて少し辛そうにしている。フッキーが食べ終わってから外に出し、サキだけ小屋にとどめ、玄米、トマト、モモ、ヒマワリの種、ニラ、青草のみじん切りなどを加えたものをフッキーに内緒で(!)産卵箱の中に小皿に取り分けて置いておく。普通ならば玄米に釣られて食べるのだがなぁ、と。

今夜も、夕暮れのあとで少し明かりをつけた屋内で、サンテナの中で過ごさせることにした。昨日のミネラル茹で玉子は、今日の朝までにサキはじめ全て鶏たちに食べてもらった。

今日の玉子はフッキーのひとつ。彼女は実にしんが強いな、と。

by farbito | 2007-08-29 17:10 | | Comments(0)


わが家の鶏たちのあれこれ。画像は、2010/9/10に孵化後三週間で我が家に来た名古屋種(コーチン)のシズ(左・メス)とゲン(右、オス)。薄紫色の文字列はリンクです。


by farbito

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINKS

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧