人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりで、ちょっとガッカリ


ここ数日は夜半に雨が降り、しっとりとぬれた朝を迎えることが覆いのだが、今日は気温が多少低いのか、夜中には氷雨が降り、朝を迎えた頃にはみぞれになり、次第にボタン雪に。午前中で雨は上がり、さほど気温は低くないが曇りで雨がときおり降る一日に。

朝一番に、オンドリたちを鶏小屋から外に出そうとしていつものように扉を開けると、外の様子を見てかシロは出たがらない。

もうひとつの扉を開けると、イッチーよりも先にフッキーが出てきた。フッキーは隣のシロ豊島の部屋に入りたがっているように見える。なかなか出たがらないシロを出し、シマは床に立っていたがフッキーを入れ、扉を閉める。

問題は午前中の小屋の外で起きた。久しぶりに、雨にいくぶん流れながら赤い粘液便が。イッチーかシロのものか。

とりあえず、雨に流れかけているその落し物の上に消石灰を多め・広めに撒いておく。

何となく、イッチーのもののような気がして様子を見ていたが、一食目を食べ終わったところでかれを屋内のサンテナに隔離し、「コクシジウム抗体飼料」を半分に切り、果肉を出したミカンに乗せて与えることにする。

すでにシマの部屋には、闖入したフッキーが先に玉子を産んでいた。そこにサキも入れて扉を軽く開けておき、通常はイッチー、フッキー、サキのいる部屋にシロを入れて扉を閉める。

これで、少なくともオンドリたちは一羽ずつ隔離状態にはなったわけだが。

その後、雨は上がったけれども風が出たので、いつもより早めにメンドリたちを小屋に入れ、シロを外に出して三食目を与える。イッチーは屋内のサンテナに入れたまま。

イッチーは日がくれるまでには異常のある落し物はしなかったし、食欲は十分にあり、元気もあるように見えるのだが。ならば、あの赤い落し物の主はシロかいな??明日もう一日様子を見ることにしよう、と。
by farbito | 2007-12-14 19:48 | | Comments(0)


わが家の鶏たちのあれこれ。画像は、2010/9/10に孵化後三週間で我が家に来た名古屋種(コーチン)のシズ(左・メス)とゲン(右、オス)。薄紫色の文字列はリンクです。


by farbito

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINKS

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧