人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異常卵、シロの対抗意識??


気温は6度Cから13度C。晴れた陽ざしのある朝を迎えたが風がかなりある。オンドリたちを小屋から出しておき、一食目の準備ができたのでオンドリたちをいつものように古タイヤにつなごうとすると、イッチーが砂浴びをしている。かれのお楽しみが終わるまで待っていてやることにする。

オンドリたちを柿の木の下…まだ葉は出ていないので日陰にはならないのだが…に置いた古タイヤにつなぎ、メンドリたち、特にシマが食べ終わるのを待って小屋の扉を開ける。

何事もなく午前中が過ぎ、二食目を与え、いったん小屋に入れたメンドリたちのために叉小屋の扉を開けておいたのだが、突然メンドリの警戒の声が玄関の方から聞こえた。あわてて様子を見に外に飛び出すと、シロが我が物顔にサキを追い回している。かれの足のヒモが解けたらしい。

かれを捕まえて再び古タイヤにつなぐ。 ついでにほかの鶏たちの様子を見て回ると、サキとフッキーはいっしょに歩き回っていたが、シマの姿がない。小屋に回ると、シマは産卵箱に座っていた。

右の大きな産卵箱には、フッキーの大き目の丸い玉子と、もう一つ、殻の全然ない薄皮にやっと覆われただけの柔らかな玉子がもう一つあった。サキのかしら、それともシマの?と。何となくサキの玉子のような気がするのだが。

幸いにも薄皮は汚れも破れもないので、そっと二つの玉子を回収し、柔らかい方は小さなうつわに中身を出し、夕食にさっそくいただくことにした。

メンドリたちを小屋に入れて三食目を与え、オンドリたちの足のヒモをほどいて自由にしてやり、かれらにも小屋の外で食べさせている間に掃除と鉢物を玄関先に取り込んだりしていたら。

家族がたまたま台所の窓から様子を見ていてくれたのだが、シロがイッチーに何度も突っかかっていく。みずからは手を出さずに様子を見ている感じのイッチーに対し、シロは何度も跳び蹴りをしかけ、シロのくちばしにはイッチーの褐色の首の周りの羽毛が何枚か引っかかっている。噛み付いたのだろうが、イッチーの首の厚い羽毛が抜けただけですんでいるのだろう。

いつもは、イッチーが頭を低くしてシロに歩み寄るだけでシロはすぐに逃げて勝負はついてきたのだが、そろそろシロはイッチーに対してボス争いを仕掛けようという気を起こしているのかもしれない。

オンドリたちの本能といえばそうなのだろうが、この手のケンカは、片方が半殺しになるまで、ひょっとすると命を落すまで続くという話を聞く。どうしようか、と思うのだが、とりあえず今はかれら二羽を引き離そうか、と。

イッチーを抱き上げて…通常彼はボスとしての自覚に燃えてか、気が立っているときには飼い主に跳び蹴りを仕掛けたりつついたり噛み付いたりしてきて、筆者はしばしばケガをしてきたのに対し、シロは今のところ少々噛むぐらいでおとなしいので…小屋に入れようとする間にも、シロは筆者に対してではなく、空中に抱き上げられているイッチーに対して跳び蹴りを仕掛けてくる。

ならば、とイッチーを降ろし、シロを抱き上げることにした。シロは、捕まえられるとおとなしくなって、筆者に対して攻撃はしてこなかった。まだしばらくは大丈夫かな、と。

シロをまず左の部屋に入れ…シマはすでに産卵箱に座っていた…て扉を閉め、イッチーのために右の部屋の扉を開けてやる。かれはいそいそと中に入り、しばらく歩き回った後で止まり木に上がった。

今後、オンドリたちを古タイヤにつなぐときにはタイヤを二つ用意し、ケンカができないぐらいの距離を置かねば、と。自然に任せておけば何とかなるものかもしれないのだがなぁ、とも思うが。
by farbito | 2008-03-28 13:02 | | Comments(0)


わが家の鶏たちのあれこれ。画像は、2010/9/10に孵化後三週間で我が家に来た名古屋種(コーチン)のシズ(左・メス)とゲン(右、オス)。薄紫色の文字列はリンクです。


by farbito

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINKS

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧