<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

小雪ちらつく午後


今日の気温は -3度Cから 3度C。

曇りの朝、地面は凍らず小屋の中の水飲みにも氷は張っていない。シロを出して扉を閉める。シマが座っていた。彼女は昨夜産卵箱の中で眠ったのだが。

More
[PR]
by farbito | 2009-02-28 01:46 | | Comments(0)

風も今日は冷たくないね


今日の気温は 3度Cから 7度C。

三月も目前になり、次第に冷え込みが和らいできたかもしれない。穏やかな薄曇の朝を迎えた。

小屋の扉を開けて、シロだけ外に出す。冷え込みがなかったせいか、4羽とも余裕のある穏やかな表情に見えた。シマが産卵箱に座り、フッキーやサキは止まり木にいた。

More
[PR]
by farbito | 2009-02-27 00:13 | | Comments(0)

次第に調子が出てきた?


今日の気温は 3度Cから 10度C。

寒くはないが曇りの朝を迎えた。いつものようにシロだけ小屋から出して扉を閉める。産卵箱にはシマが座っていた。

一食目は、4羽とも食欲旺盛に食べていたので、まずは問題なかろう、と。シマの調子がよくないかも、と注目して見ているが、その後小屋の扉を開けて出てきてからも、3羽とも羽ばたいたり小走りに追いかけたり、元気一杯に遊んでいるように見える。

More
[PR]
by farbito | 2009-02-26 11:03 | | Comments(0)

午後に雨


今日の気温は -3度Cから 6度C。

穏やかに晴れた朝、陽射しがあり風はない。地面が完全に凍りついているのではなく、踏むと崩れる。ゴミ出しに出かける前にシロだけ小屋から出した。「趣味の菜園」に回るとあちこちに霜柱が立ち、水溜りには氷が張っていた。

More
[PR]
by farbito | 2009-02-25 09:12 | | Comments(0)

この季節に雨の朝


今日の気温は 1度Cから 4度C。朝の冷え込みはなかったが、その後の気温はあまり上がらず。厳冬期を過ごしたので寒くはないが、雨上がりのしっとりというよりはジメジメした気温の低い一日に。

雨の朝、この季節ならば当地では雪が降るところだが。

鶏小屋を開けてシロを小屋から出し、扉を閉める。かれは雨の中、しばらくコケコッコーを繰り返したり歩き回っていたが、一食目を与える頃には開けておいた左の部屋に入っていた。メンドリたちとともに、旺盛に食べ始めたのでかれの扉を閉め、彼女たちの扉を開けておく。

More
[PR]
by farbito | 2009-02-24 01:51 | | Comments(0)

4羽を一緒に戸外に出してみる


今日の気温は -8度Cから 10度C。

晴れて風はないが、地面が凍り冷え込んだ朝を迎えた。

More
[PR]
by farbito | 2009-02-23 11:54 | | Comments(0)

雪の日、続く


今日の気温は -3度Cから 2度C。

朝、雪が数センチ積もり、まだ降り続いている。鶏小屋を開けてシロを小屋から出し、左の扉を開けておく。かれはすぐに中に入り、小さい産卵箱の中に座って窮屈そうに動き回っていた、筆者が「オカマ行動」などと勝手に言っているオンドリの習性のようで、自分の卵を産ませる場所の確かめだ、とも。

More
[PR]
by farbito | 2009-02-22 07:57 | | Comments(0)

再び雪


今日の気温は -2度Cから 8度C。

湿ったドカ雪が10センチぐらい積もり、降り続く朝。気温は高めで外に出ても寒くなく、風もない。

シロを小屋から出そうとしても嫌がって出ようとしない。抱くように出すと、すぐに扉を開けておいた左の部屋に入ったきり。メンドリたちの扉も開けておく。シマが産卵箱に座っている。

More
[PR]
by farbito | 2009-02-21 01:56 | | Comments(0)

低温と強風の一日


今日の気温は -2度Cから 3度C。

鶏小屋には異常なし、シロだけ外に出しておいたら、左の部屋に自分で入っていた。4羽とも一食目を旺盛に食べている。冷たい強風が吹き荒れるので陽射しはあるのだが扉を閉めておく。

More
[PR]
by farbito | 2009-02-20 12:50 | | Comments(0)

寒い日、続く


今日の気温は -6度Cから 4度C。

久しぶりに冷え込んだ朝を迎えた。陽射しはあるが、地面が凍りつき、舞い降りた雪が露出した地面に張り付いたまま白い斑点に見える。冷たい風がかなり強い。

鶏小屋を開けると、水飲みの水がほとんど凍りついていた。床には、誰かが夜の間にしたフンに血が混じっている。冷え込んだので体調がよくなかった誰かが止まり木で眠りながらしたものらしい。またコクシか、しつこいもの。

More
[PR]
by farbito | 2009-02-19 02:21 | | Comments(0)


わが家の鶏たちのあれこれ。画像は、2010/9/10に孵化後三週間で我が家に来た名古屋種(コーチン)のシズ(左・メス)とゲン(右、オス)。薄紫色の文字列はリンクです。


by farbito

LINKS

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧