<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

雨の一日


今日の気温は 21度Cから 22度C。

一日雨が降り続いた。鶏たちは一歩も外に出ずに小屋の中で過ごした。

シズの玉子を一つ、三食目を与える際に産卵箱から回収した。
[PR]
by farbito | 2011-07-31 23:50 | | Comments(0)

また雨がちな日に


今日の気温は 22度Cから 27度C。

朝から断続的に雨。鶏たちは、ここでも原則として雨が降っている間は小屋の中にいてもらうことにしている。少し時間が経つと雨が上がったのでメンドリたちの扉を開けた。

一食目を与えるときに、入れ違いにオンドリの扉を開けた。

二食目を与える際に、産卵箱からシズの玉子を回収した。天気は次第に回復して湿度の高い、時々陽射しのある曇り空になった。食事を与えて、またメンドリたちの扉を開けておく。

三食目を早めに与えてオンドリの扉を開けた。

かれらは、ときに地面に座って休み、砂浴びをし、青草をついばみ、虫が見つかれば食べ、走り回り、歩き回り、何かに驚いては叫び、空腹を感じれば飼い主のいる家の扉をくちばしでたたく。原発の事故以前の、鶏たちの普通の生活に戻った。
[PR]
by farbito | 2011-07-30 23:40 | | Comments(0)

夕立


今日の気温は 23度Cから 28度C。

夜中までパソコンに向かっていて朝が少し遅くなった。一時間ほど遅い一食目までメンドリたち、雨が降り始めたのでオンドリには少々待ってもらったが扉を開けておく。

メンドリたちのどちらかは一食目を与えるまでにすでに玉子を産んでいた。

二食目を与える際に、玉子を二つ回収した。蒸し暑い午後、雨は一応止んだ模様でメンドリたちはしきりに青草をついばんでいる。

17:00頃になり、夕立のまとまった雨が降り出しそうな気配がしたのでメンドリたちを小屋に入れて三食目を与え、小屋の扉を閉めた。間もなくカミナリを伴った雨が降り始め、あたりは川のようになった。火をつけた蚊取り線香をもって小屋まで行ったが、鶏たちはカミナリを恐がる様子もなく、メンドリたちは休むべく止まり木にシズ、産卵箱の上にククが座り、オンドリはまだ食事をしていた。
[PR]
by farbito | 2011-07-29 23:38 | | Comments(0)

天気回復、気温も上がってきた


今日の気温は 23度Cから 29度C。

朝は雨が降っていた。、メンドリたちを小屋から出した。

彼女たちは雨が一段落すると外に出てきて雨に濡れた瑞々しい草をついばんでいる。放射能はどうか、と一瞬思うがあまり気にしないことにする。

一食目が少し遅くなったかもしれないが、すでに産卵箱にはククの玉子があった。食事を与えると同時にオンドリ・メンドリを交代させ、オンドリの扉を開けておく。

天気は少しずつ回復してきた模様で、鶏たちは昨日よりは長く外歩きができた。明日は…??
[PR]
by farbito | 2011-07-28 23:34 | | Comments(0)

雨、続く


今日の気温は 22度Cから 30度C。

昨夜から降り始めた雨は、夜が明けてからも断続的に降り続いている。次第に止む傾向にあるかもしれない。

早朝、家族が出かけるので飼い主はいつもより少し早い朝を迎えたが、メンドリたちの扉を開けておいたら、雨が少し強くなると彼女たちは小屋に入ってしまった。

一食目を与える際にオンドリと交代させようと思ったが、雨が本降りだったので様子を見ることにして、結局かれは午前中のだいぶ遅くなってから外に出ることができ、二食目の少し前にまた小屋に戻されることになった。

午後になると、時々陽は射すものの曇りで、雨は止んだ模様だが明日も同じような天気らしい。台風6号以前のあの猛暑は何処へ行ったのか、冷夏とのうわさもあるような。

三食目を与える際に、ククの玉子を回収した。
[PR]
by farbito | 2011-07-27 23:31 | | Comments(0)

きのうの分かも


今日の気温は 23度Cから 29度C。

曇りがちな一日になった。

昨日は産まなかったメンドリたち、今日は二つの玉子を産んだ。
[PR]
by farbito | 2011-07-26 23:47 | | Comments(0)

水がこぼれなくなった


今日の気温は 21度Cから 30度C。

今日も晴れた。朝一番にはメンドリたち、一食目を与える際にオンドリを小屋から出す。

水飲み台を作り、様子を見ているが水飲みはひっくり返ったりしなくなった。水が床にこぼれなくなったので床の堆積物が乾き、鶏たちは少しくつろげるようになったかもしれない。床の敷き藁を補充してやろうか、と。
[PR]
by farbito | 2011-07-25 23:40 | | Comments(0)

メンドリの部屋の掃除


今日の気温は 21度Cから 28度C。

今日も晴れた。先日のオンドリ部屋の掃除のあと、雨模様が続いてなかなかできなかったのだが、晴れた日が続くようになったのでメンドリたちの部屋の掃除をした。今日は二羽とも玉子を産んでくれた。
[PR]
by farbito | 2011-07-24 23:29 | | Comments(0)

水飲み台


今日の気温は 16度Cから 29度C。

猛暑のあとに台風がらみの雨勝ちで涼しい日が続いたが、今日は陽射しが戻って夏の気温が少し戻ってきたかも。

雨がちで、鶏たちは小屋の中で過ごす時間が多くなった。鶏小屋の中で、外に出られない鶏たちはストレスを発散させようとしてか、水飲みをひっくり返したりする。そうでなくても水がこぼれたりして床の堆積物が乾燥せずに不衛生な状態が続いた。

ならば、と水飲みを乗せる台を作ることにした。台を針金で小屋の金網に固定して事態が少しでも改善すれば、と。引越しに伴い、古い家のあちらこちらを補修したときの残りの板切れが幾つもあるのを利用して、午前中一杯かかってかなり頑丈なものを作った。日曜大工で床から屋根まで作ってしまった実績のある家族は、ネジを使い過ぎたなどと笑っていたが、少なくとも一日目には、水はこぼれずに済んだ。

その、少し乾燥した小屋の産卵箱に、シズが玉子を産んでくれた。
[PR]
by farbito | 2011-07-23 22:43 | | Comments(0)

外出に時間がかかるようになった…


今日の気温は 16度Cから 27度C。

朝方、肌寒さを感じて布団をかけなおした。日中はそれなりに気温は上がったが、今年の夏は天候不順なのかしらん。

今日飼い主たちは、いつもより少し長めの外出をした。新居は、かなりの山の中でまちに出るのに時間がかかるようになった。時間的に長く外出するということは、鶏たちがその分外に出る時間が短くなってしまう。いつも負担は鶏たちに行ってしまうなぁと。

午後少し遅くなって帰宅して、産卵箱をあらため、シズの玉子を回収した。

午前中はずっと小屋の中に留まった鶏たち、少し多めの一食目を与えておいてよかった。帰宅してすぐにメンドリたち、二食目を与える際にオンドリと交代させ、なるべく長く外を歩かせてやったつもりなのだが。
[PR]
by farbito | 2011-07-22 18:44 | | Comments(0)


わが家の鶏たちのあれこれ。画像は、2010/9/10に孵化後三週間で我が家に来た名古屋種(コーチン)のシズ(左・メス)とゲン(右、オス)。薄紫色の文字列はリンクです。


by farbito

LINKS

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧