人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シカは元気いっぱいだね


朝。イッチーを外に出そうとすると、シカが開けた扉の透き間からスルッと外に出てしまった。小柄で敏捷なシカは、時々びっくりするような行動を取る。外に出ていたイッチーは、さっそく彼女に交尾を仕掛けようと、彼女のゆく手を遮るように少し頭を下げ、スキップをするようにお誘いをかけるダンスをするけれど、シカは小屋から下の柿畑に降りる段差に生い茂る繁みの中に隠れてしまった。まぁ大丈夫だろう、すぐに一食目を持ってきて、イッチーに先に小屋の外で食べさせながらかれを食事に釘付けにし、その隙にシカは餌につられて小屋に入るだろう、と。

一食目を持っていくと、イッチーはまず食い気の方が先(出なかったとしても、餌入れと小屋の扉の中間に飼い主が陣取り、かれの背中を押して餌入れのほうへ追いやるのだから仕方がなかろう。食い気が先のシカは小屋に入った。首尾良くいったわけね。

急に、我が家の ねこ を獣医さんに連れて行くことになり、少し遠回りをして「地鶏」の卵を農協の直売所で買ってきた。本当は10個入りなのだろうが、なぜか9個入りで¥250。こだわりの平飼い養鶏場からのものということらしい。普通は受精卵が手に入ったことになるのだが。

一つ割ってみたら、なかなかいい卵だと思った。サキがどんなことになるかわからないけれど、残りの8個に印を鉛筆でつけ、二食目の餌やりのあとで、メンドリたちが外で遊んでいるときに産卵箱の中を掃除して敷き藁を新しくし、買ってきた卵を置いてみた。

今後メンドリたちを外に出すときは、イッチーは古タイヤにつなぎ、大きい方の餌入れは彼の行動半径内に置き、フッキーとシカにはこちらで食べてもらうことにしようかな。小さい方は小屋の中のサキのために使うことにするわけね。

何が生まれても生まれなくても、これらの卵は少なくとも我が家の鶏たちとは血のつながりはないわけ。当面はメンドリの数は3羽で充分だけれど、フッキーはそろそろ養鶏業者のところならば「廃鶏」になるころでもある。

しばらくメンドリ三羽で遊んでいるうち、いつの間にかサキの姿がなくなった。小屋をのぞくと、8個の卵を上手に体の下に入れ、産卵箱の入り口に顔を向けて座っているではないか。卵が急に出現しても何も驚かずに、自分のものとして抱き始めてくれたらしい。この融通のきくあたりが人類がニワトリを飼い馴らし、飼い続けてきた謎のひとつかもしれないなどと都合のいいことを考えてみる。

今日は、我が家の鶏たちは一つも玉子を産まなかったな。暑い盛りだから、少しぐらい休憩するのは自然なことで、むしろ体力を温存してもらいたいところ。玉子は必要ならいくらでも売っているものなのだから。
by farbito | 2006-08-10 11:13 | | Comments(0)


わが家の鶏たちのあれこれ。画像は、2010/9/10に孵化後三週間で我が家に来た名古屋種(コーチン)のシズ(左・メス)とゲン(右、オス)。薄紫色の文字列はリンクです。


by farbito

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINKS

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧