人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨が止みそう?


天気は回復に向かっているらしい。予報よりも早く、雨は朝にはすでに小降りになり、風もおさまり、気温もさほど低くない。

朝を迎えたシカは、呼吸音が止まり、少しやつれた気はするものの食欲があり、昨日の餌の残りをしきりにつついている。いい按配だし、今回の峠を越えたような気がする。

小屋の扉を開けると、イッチーがたちまちフッキーとサキを追い回してひと騒動になった。かれを捕まえ、体を傾けて抱き上げ、少し遠くに連れて行って叱り飛ばした。なぜか、鶏(だけ??)は体を斜めに傾けて抱くと、おとなしくなり、動いたりもがいたりしないので移動させるときには都合がいいのですよ。

かれは、玄関先に回ってきて、あるいはあちこちへ出かけてはコケコッコーを繰り返している。シカの姿が見えないので呼びかけているように見える。

シカのために、サルファ剤や抗生剤があれば、と外出の折にドラッグ・ストアに寄ってみた。昔は小鳥用のこの手の薬剤が市販されていてどこのペット・ショップにも置いてあったような気がするが、最近はどうも見つけにくくなっているような。人間の赤ちゃんから7歳までを対象にした総合感冒薬(液体)が今日の目玉商品として、何と¥207で置いてあるのを買ってみた。与えるかどうかは帰宅して決めることにする。配合されている成分は、どの感冒薬にも入っているものだという気がする。

薬の量は普通体重で考えるものだろうから、というので、5滴ほどを1ccの水で薄め、数滴ずつシカのくちばしに付けてみた。ほとんど水と同じぐらい薄めたつもりで、毒として働くよりもむしろ必要な濃度がないのでは?というほどに。すこし様子を見よう。

シカは、朝からずっと声を出せない様子だった。が、昨夜少し温かいところで過ごさせたのがよかったのか、呼吸音は消え、朝からかなり食欲もあり、上のサンテナを外すと今にも外へ飛び出そうとする。体を押さえたり、注射器に針をつけないもので「おくすり」を与えようとするのだが、健康なときと同じぐらい顔を背けたり抵抗したりする。声がしゃがれているが、少し鳴くようになってきた。やはり昨夜が峠だったな。今日は目立って楽になったという顔をしている。

いつもながら、犬猫や鶏の回復力の強さに驚いてしまう。が、今回は少し養生させてしっかり治してから元の生活に戻すことにする。

あとの5羽は、シカがいなくていつもと勝手がちがうと云いたそうに見えるものの、全く元気そのもので、シカの症状がほかの鶏にうつる兆しはないし、人間も猫も健康を維持しているな。

ここ数日、筆者の仕事が忙しすぎてあまり鶏たちの様子を見てやれなかったけれど、シロもシマも目立って大きくなった。オトナたちと出歩いているときにも、独立して一羽分のスペースを確保しているような印象を受けるほどに。

夕方。雨は止んで、雲にも切れ間があちこちに出来ている。イッチーを小屋に入れると、かれは止まり木の上から若たちをおどして、止まり木に上がらせない。最初にシマが、続いてサキ母さんが、イッチーのくちばしのすきを潜り抜けてシロが、産卵箱の中へ入った。イッチーとフッキーは止まり木で、サキ親子は箱の中で眠るらしい。シカは室内のサンテナの中で。
by farbito | 2006-10-26 01:27 | | Comments(0)


わが家の鶏たちのあれこれ。画像は、2010/9/10に孵化後三週間で我が家に来た名古屋種(コーチン)のシズ(左・メス)とゲン(右、オス)。薄紫色の文字列はリンクです。


by farbito

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINKS

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧