人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の前触れのような


朝はずいぶん暖かく、小屋から出すと霧の中でも鶏たちは元気いっぱいだったのだが。

しだいに気温が下がり、風が出た。雨は降らなかったものの、空には雪雲のような薄暗い雲が切れ切れに飛び、気温はまださほど低くないものの、室内はストーブを点けようかと思うほど肌寒く感じるほどに。竜巻と思われる突風により、北海道など各地で多数の死傷者が出るような大荒れの一日になった。

我が家の辺りは、冬は大風が吹く。その前触れのような日に、鶏たちは風をよけて茂みの中や、さいわいにも太陽が出ているときには物陰の陽だまりなどに避難していた。

この風が一度でも吹けば、小屋の金網部分に半透明のアクリル製トタンを張ってやらねばなるまいというわけで、夕方まだ明るいうちに電動ねじ回しと去年使ったビスを用意して小屋に行ってみると、なぜかイッチーだけが小屋の中に、メンドリ・若たちは外にいた。

もっけの幸いとばかり、小屋の扉を閉め、作業にかかった。イッチーが外にいると、自分の領分である小屋を攻撃されていると勘違いし、また、日ごろ聞きなれない動力音に興奮して、多分跳び蹴りや噛み付きの被害を受けねばなるまいというわけで。

途中、小屋の中からはコケコッコーの絶叫が何度も響き渡ったが、声だけならば痛くも痒くもないですわ。作業を終えて小屋の扉を開けると、イッチーはすぐに飛び出してきた。外にいたメンドリ・若たちは、雨が風に飛ばされてきたかのように時折飛んでくる雨粒や強風から逃れたいと思っていたかもしれないので…寒そうに首をすくめていたので…少し早いけれど、三食目を与えることに。餌を小屋の中に補充してやると、やっと落ち着けるとばかりに5羽ともすぐに小屋に入ってくれましたわ。

少し暗くなったところでイッチーを中に入れ、ひとまず扉を閉めて戸締りをしておき、体重の軽い三羽用のコクシジウム駆除薬を一羽分ずつ調合して針のない注射器に入れて持っていく。

左、小屋の扉近くから順にイッチー、フッキー、サキ、シマ、シロ、シカの順に並んでいる止まり木から、まずシロを抱き取って小屋の外に連れ出し、かなり抵抗するのをなだめながらくちばしをこじ開けてかれの分を一気にのどに流し込む。両手で包んで撫で、落ち着かせてから小屋に戻して止まり木に上げてやろうとしたが、産卵箱の上に座ってしまった。

シマを捕まえて外に出し、なかなか開けないくちばしを開け、彼女用の注射器から飲ませ、抱き上げて小屋に入れ、産卵箱の上にシロと並んでいるのを、まずシロを抱いて止まり木につかまらせ、シマが上がれるように止まり木を懐中電灯で照らすと、彼女はほどなく上がった。

シカを捕まえて床に下ろし、誘導して抱き上げ、小屋の屋根の上に乗せる。シカはすでにこのやり方で液体を飲むのが5回目になる。普段から落ち着いている彼女は、あまり抵抗しないでくちばしを開けさせてくれた。飲ませて抱き上げ、小屋の床に下ろし、止まり木を照らしてやると、彼女はイッチーとフッキーの間に自分で跳び上がった。

イッチー、シカ、フッキー、サキ、シマ、シロの順に並んだ。

薬を飲ませるために扉を開けて懐中電灯で照らすと、イッチーはくちばしが届く限り飼い主にも隣にいるフッキーにもつついたり噛み付いたりし始める。スウェット・シャツの袖なら、かれが噛み付いても痛くないので…素手に噛み付かれると、出血するし、紫色のアザができるのですよ…かれを腕で牽制しながら止まり木の隅に誘導し、、隣のメンドリを守ってやりながらの作業でございましたわ。体重の軽い三羽は、明日の投薬で一応終わり。明後日から三日間は、フッキー、サキ、そしてイッチーに飲ませねば。
by farbito | 2006-11-08 10:11 | | Comments(0)


わが家の鶏たちのあれこれ。画像は、2010/9/10に孵化後三週間で我が家に来た名古屋種(コーチン)のシズ(左・メス)とゲン(右、オス)。薄紫色の文字列はリンクです。


by farbito

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINKS

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧