人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風が強い一日に


朝、晴れてはいたが風が一日強いという予報に、一応外に出したが鶏たち、とりわけメンドリたちは台所の窓のすぐ下で砂浴びに一生懸命になっているばかりであまり走り回ったり、歩き回ったりしない。もっとも、地面は凍り、所々に雪が残っている寒い風の中ではあまり虫やミミズなどがいくらでも見つかるというわけにはいかないだろう。

二食目を与える前に小屋に入れてからはずっと小屋の中に留めておいた。何より風が強く、時々突風が混じり、風花のような雪も降ってくるような日に、いくら日差しがあっても少しも暖かくはないし、向こうひと月ぐらいはこんな日が続く。時々は一度も外へ出られなくても仕方がないだろう。本当なら、小屋の中だけで飼うほうが安全なのだがな。

宮崎の鳥インフルエンザは、どうやらH5型だが、N1型かどうかはまだ結果が出ていない模様(朝日新聞関連記事には、「H5亜型」と)。業者さんは気の毒としかいいようがないし、鶏たちは全て処分されることになるのだろうが、こちらも哀れなもの。どこから来たものかわからないのだし、この業者さんも日ごろからすべきことはたぶんしておられるはずなので、運が悪かったということなのだろう。他人事ではないのですよ。

夕方、三食目を与えてから扉を開けておく。少し外に出て、少し羽根を伸ばしたかもしれない。

今日は、玉子はなし。寒いときだし、体調が悪いのではなかろう、と。昨日もほとんど小屋の中だったので、ストレスが溜まったかも。
by farbito | 2007-01-14 11:42 | | Comments(0)


わが家の鶏たちのあれこれ。画像は、2010/9/10に孵化後三週間で我が家に来た名古屋種(コーチン)のシズ(左・メス)とゲン(右、オス)。薄紫色の文字列はリンクです。


by farbito

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINKS

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧