人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から暖かい日が続く?


朝、鶏小屋の中の水入れには氷が張っていなかった。最低気温がさほど下がらない朝は久しぶりのような気がする。鶏たちはホッとしているだろう(という気がする)。

昨夕、産卵箱に座っていたフッキーは、朝扉を開けたときにはすでに止まり木にいて、箱の中にはサキが座っていた。玉子はあとで見ることにしよう。

今日は午前中に外出するので、少し遅め・量が多めの一食目を与えておいて扉を閉めておく。

帰宅してすぐに裏へ回り、扉を開ける。オンドリ二羽はすぐに飛び出してくる。まだ、シロはイッチーの目を盗んでという感じで、群れのボス争いが起きるような時期を迎えてはいないようだ。イッチーの力が強いということなのだろうし、かれは飼い主の手首やひざから下に盛んに威嚇攻撃を繰り返し、筆者は生傷が絶えないのですよ。それはさておき。

メンドリたちが、オンドリ二羽に追いかけられて満足に地面や青草などをついばむことができないような感じになってきたので…シロが成長するにつれ、まだ青二才とはいえ、のちにはライバルになるだろうというわけで、イッチーが繁殖期を迎える時期が少し早くなっているのかもしれないわねぇ…メンドリたちの時間を作ってやらねば、と思い始めている。

三食目を与える前に、とりあえず、跳び蹴りを仕掛けてきたイッチーを捕まえてサンテナに伏せ込め、シロを鶏小屋の狭い部屋に入れて扉を閉め、広い部屋の扉を開放してフッキーとサキ、そして最近めっきり体重も増えてきたがまだトサカがオレンジ色で玉子はまだ産みそうにないシマのメンドリ三羽が広い部屋と外を自由に行き来できるようにしてみた。

さすがに、のびのびとサキもフッキーもクローバーのところに行ったり、イッチーのサンテナの周囲を歩き回ったりしている。シマはそのフッキーにも追い払われたりする瞬間もあるのだが、それでもサキ母さんの姿を見て安心するのか、かなり大胆に遊んでいるように見える。

フッキーもサキも、振る舞いに何の問題もないのでシカの没後今まで一度も抱き上げてみたことがなかったことを思い出して、それぞれに「抱っこ」してみた。サキは、抱卵・育児のときにあれこれと気を使って以来、飼い主のいうことが実によくわかるようになっている。彼女の体重はしっかり重くなっていて、さすがに産卵を続けてくれる体力はしっかりありそうな気がした。

フッキーは、そのサキよりも重く感じた。彼女は捕まえるまでは少し逃げ回ったり騒いだりするのだが、抱き上げると静かに筆者の腕にのどを持たせかけたりして、体重を丸ごと任せてきた。可愛いもんであるよ。

しばらく遊ばせたあとで、それぞれの部屋に入れて…狭い部屋にシロとシマ、広い部屋にフッキー、サキとイッチー…三食目を食べさせながら扉を開けておく。

若い二羽は食後にも外へ出てきていつまでも遊んでいる。体力が余っているのかもしれないわね。

産卵箱には、ひょっとすると昨夜扉を閉めてから産んだかもしれないフッキーの立派な玉子がひとつ。サキは今日は空振りか。今夜はたぶん冷え込まないだろうという気がする。夕方から寒さを感じない、とはいっても、日中の最高気温は6度Cどまりだったのだが。
by farbito | 2007-01-16 11:57 | | Comments(0)


わが家の鶏たちのあれこれ。画像は、2010/9/10に孵化後三週間で我が家に来た名古屋種(コーチン)のシズ(左・メス)とゲン(右、オス)。薄紫色の文字列はリンクです。


by farbito

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINKS

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧