人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三羽で


朝、うっすらと霜が降りたけれども青空に強い陽射しで、すぐに気温が上がり、まるで4月を思わせるような暖かな一日になった。どうやら晴れて、春のような陽気は今日までのよう。暖かい日には鶏たち一羽一羽のしぐさや表情に余裕が見られ、元気そうに見える。

午前中のオンドリ二羽は、ときに玄関先に回ってきてはコケコッコーを繰り返したり、「趣味の菜園」を闊歩したりいつもの年よりもずっと青々としている果樹園の雑草をついばんだりで、暖かい日差しを楽しんでいるように見える。

午後のメンドリたちも。風が強かったり、気温が低い日には、小屋の近くから離れなかったり、下の柿畑へと下りる段差の、葉がすっかり落ちたウコギなどの繁みに座り込んでいたり、あまり動き回ったりしないことも多いのだが、やはり暖かいと若いシマと連れ立って下の柿畑にも、母屋の表に来て古い物干し台の周囲の枯れ草の茂みのあたりでしきりに足で地面をかき回していたり、「趣味の菜園」に続く草はらにいたりと、かなりよく動き回っている。

二食目を与える少し前にオンドリ・メンドリの入れ替えをするのだが、今日はフッキーがいつまでも産卵箱に座っていて出てこようとしないので、広い部屋の扉を開け、しばらくイッチーには「メッシュ」のかごの中にいてもらった。軽いのだが、かれは縦横10センチほどの大きな目の針金のかごの中で、かごを倒そうとも脱出しようとも思わないらしい。何より外がそのまま見えるので安心しているのかもしれない。しばらくは使えそうだけれど、いつまで持つことやら。

フッキーが外に出てきたのでイッチーを小屋に入れて扉を閉めた。広い部屋の産卵箱には玉子が二つあるのを確認して。

それにしても、シマはやっとフッキーやサキと同じ行動をさせてもらえるようになってきたようで、どちらかと一緒にひとつの餌入れからついばんだり、くっつき合って砂浴びをしたりする姿を見かけるようになり、ホッとしている。

今日は、三羽とも玉子を産んでくれた。今夜はまったく冷え込みはない模様。
by farbito | 2007-02-23 03:14 | | Comments(0)


わが家の鶏たちのあれこれ。画像は、2010/9/10に孵化後三週間で我が家に来た名古屋種(コーチン)のシズ(左・メス)とゲン(右、オス)。薄紫色の文字列はリンクです。


by farbito

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINKS

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧