人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サキ、かなりお転婆だねぇ


朝から青空が広がり、陽射しは暖かいけれども風が強い。

午前中外出して帰宅すると、イッチーもシロも玄関先へ回ってきていた。風をよけていたのかもしれない。さっそく二食目を作り、オンドリ・メンドリを入れ替える。午前中までに、今日は三羽ともきれいな玉子を産んでくれていた。調子が戻ってきた模様。

風が強いけれども気温はさほど低くはなさそうなので、サキをつかまえてきて勝手口に入れ、立たせたまま足に「六一〇ハップ」を掛けた。サキは狭い勝手口のたたきを歩き回っていたが、オリーブ油を飼い主が手に付けて塗ってやろうとした途端に、風呂釜から掻き出した草木灰の入ったバケツの上に跳び乗った。せっかく黄色い薬液を掛け、オリーブ油を塗りかけた足は灰だらけになってしまった。

やり直しであるよ。お湯を汲んで来て足に掛けて灰を洗い流し、もう一度「六一〇ハップ」を薄めた液を作って足に掛け、オリーブ油を塗りなおす。ヤレヤレであるよ。彼女がこんなお転婆だとは思わなかったけれど、サキ自身がびっくりしたかもしれないわね、いきなり灰神楽がたち、もう一度やり直しをされたのだから。

扉を開けて無罪放免にすると、さっそく彼女はお気に入りの砂浴び場で砂浴びを始めた。塗ったばかりのお薬は…。

シマをつれてきて、同じように立たせたまま薬液を掛け、オリーブ油を塗る。彼女は少し動き回りはするものの静かなもの。何のちがいなのかしらん、と。

オンドリたちを三食目を与えると気に外に出し、かれらが辺りに撒き散らした落し物(=フン)を、箒と塵取りで集めて回るのだが、ウコギの茂みの下の土に半分埋まって、サキの玉子がひとつあった。いつ産んだのか判らないのと、ネズミか、他の動物がこの卵を食べることで鶏たちに敵を呼び込むことになることを考えて回収して処分した。

本来ならば午後にメンドリたちを出しているときにも、小屋の扉を開けておいてやりたいのだが、現状はオンドリたちを中に入れて扉を閉めざるを得ない。イッチーを入れる場所を作ってやる方がいいわねぇ、と。

夕方暗くなりかかった頃に鶏小屋の戸締りをする頃にはまた雪もように。いつまでも今年は雪が舞う日々が続くのかしらん??
by farbito | 2007-03-19 16:31 | | Comments(0)


わが家の鶏たちのあれこれ。画像は、2010/9/10に孵化後三週間で我が家に来た名古屋種(コーチン)のシズ(左・メス)とゲン(右、オス)。薄紫色の文字列はリンクです。


by farbito

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINKS

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧