人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さわやかな晴天、久しぶりに


朝から青空が広がり、ひんやりとして気持ちがいい。湿度が低いまま気温が上がり、さわやかな真夏の一日のようで、梅雨明け間近のような気がする。もう少し待てば、ジメジメも解消されるかな、と。

朝のさわやかさにオンドリたちを少しでも自由に遊ばせてやろうと小屋から早めに出した。台所の窓から見るともなく見ていると、イッチーとシロがにらみ合っている。大丈夫かと、ケンカを始めたらすぐに飛び出すつもりで観察していたが、しばらくするとシロが弱腰になって、ケンカ(=ボス争い)には、まだならないようだ。

イッチーは玄関先に回ってコケコッコー(「ハラヘッター」に聞こえる)を繰り返していたので、小屋の近くにずっといたシロではないだろうと思うのだが、母屋を迂回する通路の二箇所に、心持ち赤いかな、と疑えば疑うことのできそうな粘液便を見つけた。一昨日からまる一日、例の子ども用風邪薬を与えていなかったせいか? と、一食目と同時に与える飲み水に入れることにした。その後は終日何ともなさそうだったのだがなぁ。

昨日の夕方、サキのお腹がまた少しゆるいかな、という気がしたので(=止まり木の下にあったフンがドロドロしていた。久しぶりの暑さに、水を飲みすぎたのかもしれない)、午前中のうちに彼女をつかまえてお尻の下の羽毛に触ってみたら、乾いていたし下腹部に触れるものは何もなかったのでそのまま遊ばせておく。

今日は、シマの玉子がひとつ。

三食目を与えるときに小屋に戻ってきたサキをつかまえてまた下腹部を触ってみたら、玉子らしい丸いふくらみに触れた。明日問題なく産卵ができればいいのだがな、と。

その後、柿の木の下につないでおいたイッチーやシロの行動範囲内の落し物を注意して見てみたが、異常はなさそうだった。三食目と同時に飲み水を換えてやるが、また薬を少し入れておく。

メンドリたちは小屋の中で三食目を食べさせて、オンドリたちは小屋の外にヒモから解放して自由にさせておいたら、イッチーが薄暗くなる頃まで長々と砂浴びをしていた。シロは早く小屋に入りたそうで、少々手持ち無沙汰のようだったが。イッチーが終わるのを待って二羽を小屋に入れる。
by farbito | 2007-07-25 10:59 | | Comments(0)


わが家の鶏たちのあれこれ。画像は、2010/9/10に孵化後三週間で我が家に来た名古屋種(コーチン)のシズ(左・メス)とゲン(右、オス)。薄紫色の文字列はリンクです。


by farbito

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINKS

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧