人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サキ、なるべく楽にしておいで


サキ。朝、サンテナの中に、頭はしゃんと持ち上げているものの、座ったまま。上のサンテナを取り、玄関を開けて外が見えても、自分から外へ出て行かない。前回隔離したときと同じように水ばかり飲んでいたのか、サンテナの中に敷いた、裁断した新聞紙にはほとんど水様便のような感じの汚れしかない。何となく彼女はコクシジウムの症状が出たのかもしれないという気もする。

オンドリたちがまた赤っぽい粘液便をしたこともあり、鶏たちの歩き回るあたりに消石灰を撒くことにした。地面がうっすらと白くなるぐらい。消石灰は鳥インフルエンザが発生した鶏舎などで消毒にも使われている。水に溶いたものを噴霧したり、粉末のまま撒いたりするらしい。

石灰を撒いたあと、オンドリたちを昨日までとは別の場所に古タイヤを置いて、相変わらず柿の緑陰につないでおき…季節がら日なたにつなぐわけにはいかない…二度ほど足のヒモが草に絡まったのを解いてやった以外は、夕方まで何事もなく過ごす。

一方、サキ。台所のそばの、大きな柿の緑陰に座ったり、小屋に戻ったり産卵箱の中に座ったりしながら、一度は段差を降りていくのも見かけたのだが、いつの間にか戻ってきて、ほとんど一日座って過ごす。首はしゃんと持ち上げていることが多いのだが。食欲がほとんどない。

ただ、水はしっかり飲んでいて、暑いときだから気を確かに持っているようで、モモ、トマト、キュウリ、クローバーなどの青草を刻んだものを、いつもの餌の上に乗せて小皿に取り分けて彼女が座っているそばに置いてやってみたりする。

念のため、産卵箱に座っていたときに、フッキーとサキの玉子をいくつか彼女の胸の近くに置いてみたが、サキは外に出てきてしまった。確かに「抱卵モード」ではなさそうだ、ということは、体調が悪いわけだ、と。

様子が、しばらく前に下痢をしたときに似ているような気もするので、念のために正露丸1/4錠を飲ませてみる。コクシジウムかも…症状が出たわけではなかったとしても、抵抗力が弱っていればどうなることか、と予防になればと抗生物質入りを飲ませてみる。

日中にも、夕方にも、フッキーやシマが小屋のそばに戻ってくると、何となくサキの近くに寄り添って様子を見ているような。朝、玄関のすぐ外にサキの入ったサンテナを置いておいたら、イッチーが母屋を半周してサンテナのそばに寄り、コケコッコーを繰り返していた。群れで暮らすかれらは、仲間を気遣ってのことだろう。

今夜もサンテナに隔離して屋内で過ごさせることにした。抱き上げると、まだ体重はしっかりあるようだ。ただ、水を飲むばかりのような感じだが…。

暑い今年の夏、愛知県では採卵用の鶏が13000羽も落鳥したという報道も。
by farbito | 2007-08-26 01:28 | | Comments(0)


わが家の鶏たちのあれこれ。画像は、2010/9/10に孵化後三週間で我が家に来た名古屋種(コーチン)のシズ(左・メス)とゲン(右、オス)。薄紫色の文字列はリンクです。


by farbito

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINKS

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧