人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習慣は守らねばならないということね


今日の気温は-3~10°C。朝、両方の部屋の水飲みに氷が張っていた。

午前中に出かける予定にしているので、オンドリたちをいつもどおり朝一番に外に出し、小屋の内外で一食目を与える。

そのままオンドリたちを放して出かけることにした。念のため、出かけに一羽あて一掴みずつ餌を補充しておく。寒くなったせいか、最近は5羽とも実によく食べるようになってきているので。

正午前に帰宅して、メンドリたちを出してやろうかと扉を開けると、シマが産卵箱に座っている。そのままオンドリたちを出しておくことにした。

二食目を作り始める頃になってもシマはまだ座ったまま。けれど、フッキーもサキも外に出たがっているように、扉を開けるとすぐに駆け寄ってきた。彼女たちが外で安心して歩き回るにはやはりオンドリたちの行動範囲を制限してやろうかな、と。今日は風が少しあるものの暖かいので、オンドリたちを古タイヤにつないで小屋の扉を開けることにした。

シマは、二食目を与える頃までに玉子を産んでくれた。

日が短い間は、餌遣りを三回に分けるのではなく、二回にしようかな、と試してみることにした。

いつもなら三食目を与える頃に、通り雨が降ってきた。オンドリたちをつないだままにしているなら、と小屋の屋根の下で雨宿りができるように、古タイヤを移動する。

メンドリたちも、小屋のそばに集まって来てはいるものの、三食目の補充がないからか、中に入ろうとしない。ならば、と配合飼料を少々持ち出して餌入れに補充して彼女たちを小屋の中に入れる。しばらくしてオンドリたちを入れて戸締りをする。師走も半ばを過ぎ、飼い主たちが何かと忙しくて、どうしても鶏たちにしわ寄せがいってしまうなぁ、と。
by farbito | 2007-12-21 20:17 | | Comments(0)


わが家の鶏たちのあれこれ。画像は、2010/9/10に孵化後三週間で我が家に来た名古屋種(コーチン)のシズ(左・メス)とゲン(右、オス)。薄紫色の文字列はリンクです。


by farbito

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINKS

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧