人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かい朝、暖かな一日


今朝は冷え込みは全くなく、久しぶりに4度Cもあった。鶏たちは5羽とも、何となく伸び伸びとして穏やかに見える。日中は13度Cにまで上がり、風は少し強かったものの南からの暖かい風で、午前中の遅くからは久しぶりにオンドリたちを古タイヤにつないで小屋の扉を開放した。

昼近くになってもシマが産卵箱に座ったままなので、フッキーやサキを小屋から出してやろうとするとオンドリたちを片方だけ小屋に入れるよりは外にいた方がいいだろう、飛鳥あさってにはまた寒くなり、雪も降るかもしれないから、と。年末で飼い主たちも忙しいのだし…。

シマは、二食目を与える頃に玉子を産んでくれた。

昨夜から、かなり強い風が時折吹いているので母屋の上の枝から柿が落ちて地面や鶏小屋の屋根の上でつぶれている。夕方には片付けることにして、今日のうちは鶏たちのオヤツにしてやろうかな、と。

シマの左足の指が分かれる辺りのウロコが相変わらず毛羽立っていて足に食い込むらしく、ビッコはひかないものの歩きにくそうに見える。シロやサキの足も、少しボコボコしているように見える。鶏疥癬になりかかっているかもしれないので、「六一〇ハップ」をお湯で薄め、オリーブ油を用意して、三食目を与える前にシマとサキを一羽ずつ勝手口に抱いて入れ、足に塗ってやる。オリーブ油は、皮膚の手入れのためというか、仕上げに、六一〇ハップを溶かした黄色の液体の上に重ねて塗ってみる。

シロは、ヒモにつないだまま…逃げ回ったり動いたりできないので…足に塗ってみた。

三食目を与える前に、鶏小屋の床の堆積物をかき混ぜておく。今日は気温が高いせいか、昨日撒いた発酵剤入りヌカのせいか、温度が少し上がっている。いい塩梅かも、などと。
by farbito | 2007-12-30 08:15 | | Comments(0)


わが家の鶏たちのあれこれ。画像は、2010/9/10に孵化後三週間で我が家に来た名古屋種(コーチン)のシズ(左・メス)とゲン(右、オス)。薄紫色の文字列はリンクです。


by farbito

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LINKS

カテゴリ

全体

未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧